技術書典16に申し込みます

技術書典16にサークルで申し込みをします

見出しの通りです。「マジックタンノリターンズ~タンノはオロチを倒せない~」というサークル名で 技術書典16に申し込みます。以下がサークルの公式Twitterアカウントです。
twitter.com

メンバー

ハンドルネーム (Twitterアカウント)

Yoka (https://twitter.com/Kalmia24879903)

人参食べたい (https://twitter.com/A_kyoutoyenamta)

初学者リョウ (?)

ゆざきりつ (今回は不参加)

技術書典とは

技術書典とは、自分で書いた技術書を頒布・販売するイベントです。言うなれば、技術書版コミケです。オンラインとオフラインの両方の形式で開催され、オフライン会場であれば今年は2024/05/26 (日) に池袋サンシャインシティ 展示ホールD(文化会館ビル2F)で開催されます。楽しそうですね。オンラインの場合は、2023/05/25 (土) 〜2023/06/09(日)の期間内であればいつでもやっており、技術書典 :技術書のオンラインマーケット開催中から電子書籍の形式でいつでも購入できます。

techbookfest.org

頒布予定の新刊

リバーシ強化学習!!

物理本で頒布予定です。
リバーシAIを作りながら強化学習を学ぶ書籍です。まずは4x4の狭い盤面を用いて、テーブルベースの価値関数を用いた強化学習手法について学び、8x8のフルサイズの盤面では、線形モデルやDNNなどを用いて方策や価値関数を関数近似して強いAIを開発していきます。また、最後には探索手法についても触れ、さらなる強さを追求します。

頒布予定の既刊

タンノ電子計算vol.2~手持ちの測定器で電波天文~ (人参食べたい)

物理本で頒布予定です。
書籍の詳細については技術書典15用の記事をご覧ください。

その他

他にも電子書籍として、技術書典14、15で頒布した本をオンラインマーケットにて購入可能です。

当選しますように

以上、サークルが頒布予定の書籍の概要です。頒布予定の書籍の一覧から分かる通り、メンバーそれぞれが興味を持ったことを書籍にしているので、分野は多岐にわたります。
メンバーの平均年齢は低く、怖い人もいないので、興味があれば気軽に話しかけてみてください(オフライン会場に当選した場合)。当選しますように・・・