Pythonで利用できるリバーシのライブラリを作りました

現在、技術書典16に向けて、リバーシ強化学習で攻略する内容の本を書いています。自分自身は、普段からゲームAIをC#C++で実装しているのですが、現在執筆中の本では、人口が多く、比較的行数が少なくなりがちなPythonを利用しています。しかしながら、8x8のフルサイズのリバーシPythonで全てを実装すると、探索などやろうものならとてつもない時間を要します。そこで、新たにPython用のリバーシライブラリを開発しました。バックエンドはC++で実装しているため、Pythonのみで実装する場合に比べて遥かに高速に動作します。また、AVX2を用いて処理を高速化していることから、AVX2に対応しているCPUで最も高速に動作します。

実はすでにcreversiという高速なリバーシライブラリが存在するのですが、M1搭載MacBook Airだとコンパイルエラーになったため、1から実装することにしました。とはいっても、過去に開発したリバーシの思考エンジンのコードを流用できたので1週間足らずで完成しました(開発期間の大半は、setup.pyの書き方に悩まされてました・・・)。

以下で公開しているので良かったら使ってください。ReadMe.mdに細かい説明があります。
緩いライセンスにしたかったのですが、GPL3ライセンスのプロジェクトのコードをかなり参考にしているため、本ライブラリもGPL3ライセンスです。

github.com